logo

ワクワクすること。

2015.09.03 Thursday

ブログ「百歳の力」を読んでくださいました方から、

一通のメールが届きました。

 

・・・・・

送って頂いた言葉とても心強く感じました。

このところ歳を重ねることに不安を少し感じていたところでした。

成熟することを目標にして

今まで日々を過ごそうと思ってきたことを

はっきりと思いだすことができました。

 

まだまだまだですね。

わくわくしてきました。

 

これからもどぞよろしくおねがいいたします。

・・・・・

 

先日この方が、ソラでお話くださったエピソード。

 

ご自分と同じ歳の糸井重里さんが、中井貴一さんとの

SWITCHインタビューの中で…

 

『僕は60歳になったけどピンとこなかった。

65歳になったときに「あ、60代になった」と気づいたんですよ。

これっていつもそうなんですけど、1970年台は75年にくる。

80年台は85年にくるんです。

ちょうど真ん中に差し掛かってから

ようやく「この年代はさぁ」と語れるようになるんですよ。

つまり5年間の蓄積があって初めて10年間を語れるんです。』

 

わたしは、48歳になりますが、

45歳を過ぎてから、ようやく40代のことを理解できたような気がします。

45歳を過ぎたころ、

いままで出来ていたことが、いくつか出来なくなりました。

同じように食事をしているつもりでも、余分なお肉となって蓄積されるようにもなりました。

睡眠不足が翌朝の身体にどれだけしんどいか。

 

よく、「無理しないでね。」と、親に言われたものですが、

いま、その意味がようやく解るようになりました。

 

誰しも年を重ねることで生きているから、

ときどきそれを不安に思うことだってあるでしょう。

 

そんな時、周りのエールに気が付けるかどうか

これから先も、ワクワクすることを忘れないでいられますよう。

 

写真はネットより。

20140831

 

 

↑ page top

美肌室ソラオンラインストアページ 美肌室ソラinstagramページ