ソラの
SNS

読書サロン「空にまつわるシリーズ」第一回を終了。

2015.09.10

雨が朝から降り続く、悪天候の昨日に

お申込みくださいました方すべてもれなくご参加いただけて

無事に、第一回目の読書サロンを終了することができました。

 

ここに改めて、みなさまに感謝申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

 

ヒロイヨミ社 山元伸子さんの上質なフィルターを通して選ばれた詩歌やことばを、

みなさま、思い思いのご感想を添えてくださいました。

自分では、出遭うことのなかった詩歌に触れ、

こうして言葉を掛け合うひとときは、いつもながらなんていい時間だろうと思います。

 

粒粒 川瀬知代さんの「樹」をイメージしたプレートごはんも、

食感の違いや素材の持つ味わいを、

ちょうど秋色のような組み合わせで堪能することができました。

 

次回は、12月9日(水)19時~「星」をテーマに開きます。

厚い雲の向こうには、いついつまでも満天の星が輝いていることを

想いながら、読みましょう。

 

ここに、珠玉の一篇を。

・・・・・

「天領」  多田智満子

朝 起きてみると
木がすこしふとったではないか
きのうときょうのあいだの賞むべき誤差
すべての関節はゆるめられた

窓をあけると山なみの波動がひろがる
山ふところからころがり出る猪の仔たち
そう 天領ということばがあったな
聴診器を首にひっかけて
樹液の鼓動を聴きに出かける

・・・・・

20141214