ソラの
SNS

ソラ体験記No.5|ショートリード ジェシカ

2022.05.25

(以下は全文、ショートリードジェシカさんによる寄稿文です。)

今日はお父さんの誕生日で、そろそろプレゼントが着く頃かなと思いながら、楽しみにしていたソラさんに向かう。晴れてて気持ちがいい。少し暑いぐらい。やらないといけないことが頭の中でぐるぐるしながら歩いていると、静かな場所にひっそり佇むソラさんにたどり着いた。上を見上げると鳥が羽ばたいている看板が風で揺れていて青空に似合う。

煉瓦作りの建物の2階に上がり室内に入ると、ゆったりとした気持ちがいい空気感が流れていて、店主の舘山さんの柔らかい雰囲気と話し方にまだ何もしてないのにもうリラックス。

私が今回体験するのはフェイシャルトリートメントのコース。ほんのり梅の味がする白湯をいただきながら施術服に着替えて、まずフットバスで足を温めてもらってから横になる。さくらんぼの種のカイロをお腹の上にのせてもらって、心地よい温もりに安心する。どうしよう、もういつでも寝れそうと思いながらゆっくり施術が始まる。

顔の産毛のお手入れをしてもらってからキメ細かいふわふわの泡でクレンジング。頭や顔、デコルテなどのマッサージでリンパを流してもらったあと、暖かいミストにあててもらいながらパックでたっぷり保湿。なんと贅沢な時間なんだろう、、と幸せにどっぷり浸る。節々で意識がなくなって夢の狭間みたいなところをずっと彷徨っていた感じでとても心地良い。舘山さんに優しく触れてもらっているうちに日ごろ無意識に眉間や顎に力が入っていたことに気づいた。最後に足裏のマッサージもしていただいて身体の隅々までゆっくり解れて施術が終わる頃には、あれやこれやと頭の中に散らかっていたことが不思議と整理されて身体も頭もスッキリ。そして何より肌に触れてびっくり。みずみずしく潤って喜んでいるのがわかる。こんな感じの肌いつぶりかとゆうほど違う。敏感肌で乾燥肌とゆうのを今まで言い訳にしていたなと反省。

仕事柄パソコンとにらめっこする時間が多いので、肩こりとはもう友達とゆうぐらい長年連れ添ってるから整体とかマッサージで身体のケアをしてもらうことはあるけど、フェイシャルのケアは今まであまり体験したことがなかったけど年齢的にもいろいろ気になることが増えてきたしちゃんとケアしてあげないといけないな。そしてたまには日常から解放して自分を労わってあげるってほんとうに大切なことだなと改めて感じました。ぜひまた伺いたいです。

-プロフィール-
ショートリード ジェシカ
グラフィックデザイナー / アートディレクター

instagram:@jessicashortreed
MADO: @mado.tokyo
OTOSHIMONO: @___otoshimono___
jessicashortreed.com