ソラの
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「フィオナ・タン まなざしの詩学」を観に。

2014.08.14

お客さまからいただいた招待券を持って、

お盆のある日、東京都写真美術館へ出掛けてまいりました。

「フィオナ・タン まなざしの詩学」展。

 

フィオナ・タン

中国系インドネシア人の父とオーストラリア人の母との間に生まれ、

現在はオランダ・アムステルダムを拠点に活動するアーチスト。

 

そのドキュメンタリー作品《興味深い時代を生きますように》では、

個人の歴史と政治的な歴史、

移民の動きと文化的な背景が

アイデンティティ観を左右するのかということを

描き出しているという。

(かなり難解な・・・)

 

まったくこれらの予備知識を持たないで

会場に到着したわたしは、

ほかの観客の動きにつられるように、

偶然にもうひとつのドキュメンタリー作品《影の王国》を観るのでした。

 

60分のそれは、

たくさんの写真や、ビデオと

フィオナ・タン以外のアーチストやコレクターも入り混じる構成。

 

・・・・・

「イメージはそれを見る眼なくしては存在し得ない。

ゆえに、鑑賞することは、創造的な行為なのだ。」

・・・・・

という、タンのナレーションが印象的でした。

 

小説も、絵画も、アート作品などのすべての表現は、

読む者、観る者であるわたしたちが居てこそという。

 

作品のことを理解できたのかどうか

はなはだ怪しいけれど、

この言葉は、ひとつの小さな勇気になったよう。

 

これからも、好奇心に任せて

いろんなものを見聞しようと想う朝。

 

写真は、美術館所蔵の「lift」絵葉書より。

20140814